死ぬまでにやりたいこと=人生そのもの

わたしは驚いた。

 

大学生が何をしに大学に入るのか。

 

わからないから、とりあえず大学に行く。

 

え?そうなの?

 

 

 

 

最近、色々な人の人生を知る機会が出来た。

facebookやブログを通しても、自分以外の人の暮らしを知った。

 

 

何がしたいかわからないで大学に入っている人が多いということに

さっき改めて気がついたのです。

 

 

「サークルやバイトや飲み会に明け暮れる日々」

これがよくある文面です。

あたしは大学時代に行った飲み会の数ってどれくらいかな、

全然思い出せない。無いからです。

大きな展覧会の打ち上げとか芸祭とか、そういうの以外の飲み会とかってほぼ無い。

打ち込むほどバイトをする時間もない。

 

 

芸大に入って、芸術に関わることに毎日走り回ってたから、

それがすごく楽しかったし、

苦しくても充実していたし、

今しかできないと思ったし、

やりたいことやるための努力をしろ!って思えたから頑張れた。

 

 

「やりたいことがあっていいね」

と言われると

「絶対にあなたにもあるはずだよ」

と思った。

 

 

「やりたいことやってていいね」

と言われると

「やりたいことを続ける苦労だってあるんだよ」

と思った。

 

 

毎日ただなんとなく暮らすことに魅力は感じなかった。

 

何かやるべきだ、今しかできないことを。

 

そんな気持ちを死ぬまで捨てるべきじゃないなって思いました。

 

 

 

私は大学の卒業式の日、今後のフリーター生活を覚悟した。

興味のない会社で毎日退屈だ退屈だって言って働くくらいなら、

フリーターでデザインの仕事かき集めてなんとか暮らしていく方が合ってるなって思ったから。

 

そしたら突然、4月になってしまう数時間前に、

あるデザイン会社が私にチャンスをくれた。

正に私がやりたかった仕事。

デザイナーを目指す誰もが一度は憧れるような会社だ。

とてもじゃないけど、自分が入れるような会社じゃないと思ってた。

なんてラッキーなんだ!って、飛び跳ねてた。

 

 

それからすぐ、自分のやりたい仕事がどんなに努力のいる事なのかってわかった。

 

尊敬できる先輩の姿を見知っては、その精神力に感動した。

 

素晴らしいものを生みだし、創り上げることには並々ならぬ努力が必要だと解った。

 

今のわたし程度の頑張りでは全然ダメなんだって、どんなに頑張ってもそう思えた。

 

 

結局私は満足のいく様な、優秀どころか最低限のことをやれる人材になり得なかったし、こんな未熟な私に与えてもらったのどから手が出る程やりたかった事ばっかりの仕事もまともにこなせはしなかったし、大好きなデザインの仕事すら向いていないと何度も考えさせられたし、ハゲるし過食症にもなりかけたし精神不安定だったけど、最終的にやっぱり何かを考えて生み出す仕事が好きだと確信できたし、周りの多くの人を愛していたし、誰かのために何かできることが嬉しかった。こんな私ですら、少なからず誰かを笑顔にするお手伝いができているんだと。

 

12歳の時、世の中には自分を必要としてる人が一人もいないんだと思って、それで死のうと思った。でもそうじゃなくって、私にだって誰かを幸せにできるんだって気付いた。自分に出来ること全部やってみなきゃって。それからは絶対私は長生きするんだって決めた。一日でも長くこの世に生きてそしてたくさんの人に出会ってたくさんの人を笑顔にできる人になろうって決めた。

 

 

だから私は、今日も明日も自分にできることしたい。

 

 

 

長い間、世の中の、すごいなあ、と思う多くのものは

才能がある人がぽんぽん作ってるんだと思ってたけど、

きっとそうじゃないんだと思えるようになった。

 

それを成し遂げられるのは

努力する才能がある人なんだと思う。

 

 

それに気がついたら、もうあとは覚悟だけ。

自分が決めたことやり遂げる覚悟だけだ。

 

 

人は誰にでも才能があるんだって感じる。

わたしはデザインやアートの才能があるわけじゃなくって

デザインやアートが大好きっていう才能がある。

だから好きなことをもっと一生懸命やって世界に貢献したい。

 

誰もがみんな、自分の頑張れることを頑張ったら良いんだ。

自分が頑張れる何かでいい。

何かに気づけたらいい。

出来ればそれに早く気づけたらいいなって思う。

 

もしわからなかったら、まちへでてみればいい。一人でまちに。

そして一日中知らない人とばかり話してみて社会と関わってみたらいい。

お店の店員さんや、道を聞かれた人や、駅員さんや、誰でもいい。

そしたら昨日より少し自分が生まれかわった気持ちになれるかもしれないよ。

 

少しずつでいいと思うから気付いて。

自分の好きな事ってこんなこと!やりたいことってこんなこと!って。

そしたら生きるのがもっと楽しくなるはずなんだ。

世界はもっとわくわくしたところになる。

 

みんな生き生きとして、無いものを補い合って、お互いを尊重し合って高め合う。

どんどん面白い事が浮かんでくるよ!

毎日ドキドキして眠れないくらい!

あらゆる不幸がこの世から消え去るくらいにね!

 

 

そしたら世界は平和で平等で幸せだ。

そうなったらいいなって思う。

 

 

誰しもが

「わたしこれがやりたいの!」

って、自信持って言える社会って素敵なんじゃないかなって、

そう思ったんだ、さっき。

 

 

そう、それが今日わたしの言いたかったこと。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さゆみ (火曜日, 07 6月 2011 11:25)

    すてき

  • #2

    Austen (月曜日, 23 7月 2012 07:20)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!